スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建物公開の輪

こんにちは、ジジです。
今日は私たちの活動展開のお話をご紹介します。

open! architectureは、理念を共有する地域団体と連携で建物公開を各地に広げています。

その一つ、広島は今年で三年目を迎え、
今週末11月17日(土)、18日(日)の2日間
open!architecture 2012 HIROSHIMAを開催します。

昨年、私含め東京から4名が応援に行きました。
建築大好き!な広島メンバー達の情熱溢れるチームワークの良さに圧倒されっぱなしでした。
今年もきっと中身の濃いイベントになるはずです!

さて、その中身とは・・・
17日は「基町高層アパート」、「平和記念公園」、「東平塚のアトリエ」、「世界平和記念聖堂」です。

広島で育ち、建築をこよなく愛し、
open! architectureを広島で開催したい!!!と名乗り出てくださった
アーキウォークの高田氏の解説で見学する「平和記念公園」
oa20121117-1.jpg


村野藤吾による名作建築「世界平和記念聖堂」を、施設の方や解説者とじっくり見学、
oa20121117-2.jpg

oa20121117-3.jpg

その他、普段見ることのできない建築家のアトリエを訪問見学などなど。


18日は、14時から17時まで自由見学できる「純喫茶パール」
DSC_7640(純喫茶パール)

「純喫茶パール」は、戦後間もなく広島駅前に開店、昭和の香りが色濃く漂う喫茶店です。
扉を開けると、びっくり!そこにはワンダーランドが。
店の至る所にある不思議な置物や飾りが。オーナーが収集したり、お客さんから頂いたりしたものだそうです。
そして、螺旋階段を上がると、なんと日本庭園。昔はお見合いの場所としても使われたそうです。

私たちの留まるところを知らない驚きの連発に、恥ずかしそうながらも丁寧に笑顔で説明してくださったお店の方々。
彼らが創り出すアットホームな空間があるからこそ、お客さまが長年集い、愉快な置き土産が増えたのであろうと納得。

そんな不思議で温かいこの喫茶店も再開発の波に押され、まもなく閉店となってしまいます。

オーナーのご好意で18日(日)私たちの記憶にきちんと留めておく貴重な機会をいただきました。
参加申込不要です。建築的な解説はありませんが、open! architectureがいつも大切にしている
建物に縁のある方に会い、そして空間を味わいに、ぜひ足を運んでみてください。

17日イベントのお申し込みはopen! architectureホームページから。
既に定員で申し込み終了のイベントもありますので、お早めに。

open! architecture 2012 HIROSHIMA
主催:アーキウォーク広島 プロジェクトアドバイザー:open! architecture実行委員会

[ジジ]
スポンサーサイト
プロフィール

「オープン・アーキテクチャー」スタッフ

Author:「オープン・アーキテクチャー」スタッフ

日本初・建物一斉公開イベント
「オープン・アーキテクチャー」
のスタッフブログです。
イベントに関連する情報を、
愉しくお伝えしていきます。

>> 公式HP
>> Facebookページ
>> Twitter
>> メールマガジン

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
ブログランキング参加中!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。